ケンケンラボ

現役病院薬剤師が身近な病気や感染症、薬、健康食品、日常生活の中で疑問に思った事や勉強した事の中で役立つ情報を発信していくブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ・タブレット・パソコン何が違うの?

量販店に行くとパソコン以外にもスマホやタブレットなどたくさんの商品が並んでいます。初めての方にとって何をどうすればいいのか迷われると思います。スマホ、タブレット、パソコンの特徴を理解し用途に合ったものを購入しましょう。 スマホ、タブレット、…

ワクチンとはどんなもの?しくみから種類、役割についてわかりやすく説明します。

目次 ワクチンのしくみ ワクチンの種類 ワクチンにはどんな役割があるの? 子どもの免疫とワクチン 1.ワクチンのしくみ 自然感染よりはるかに安全に免疫をつくります 子どもが麻しん(はしか)に自然にかかって治ると「※この子はもう麻しんにはかからない」…

サツマイモの栽培方法・育て方のコツ

サツマイモ栽培の特徴 種類:サツマイモ 科目:ヒルガオ科 好適土壌pH:5.5~6.0 連作障害:連作可能 水はけのよい痩せた土地で育てツルを繁茂させないのがサツマイモ栽培のコツ。 貯蔵がきき収穫から時間がたって追熟することで美味しくなるので長く…

慌てないで!よく起こる車のトラブル対処法

車は消耗品だからこそ定期的にメンテナンスしてあげないと故障の原因になってしまいます。今回は車のトラブルの中でも発生しやすいものをいくつかピックアップし対処法についてご紹介します。 目次 バッテリーがあがって車が動かない タイヤがパンクしてしま…

虫歯になりやすい習慣・環境とは?原因や検査、セルフチェックの方法

目次 虫歯になりやすい特徴とは 大人の虫歯 歯科での検査・治療 1.虫歯になりやすい特徴とは 虫歯とは 虫歯は、プラーク(歯垢)の中にいる虫歯菌が酸を出し歯を溶かすことで起きる病気です。虫歯菌は歯を溶かす酸をつくる力の強い菌や弱い菌がいて力の強…

脱自己流!知っておきたいマラソン練習の基本知識とトレーニング方法

どんなスポーツでも最初は経験者に教わって始めるものですが、マラソンの場合はなぜか誰からも教わることなく自己流で始めます。それでもフルマラソンを完走するくらいならなんとかなるものですが、練習の効率を考えるときちんと教わるのがおすすめです。と…