ケンケンラボ

現役病院薬剤師が身近な病気や感染症、薬、健康食品、日常生活の中で疑問に思った事や勉強した事の中で役立つ情報を発信していくブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

知っておきたいクスリのリスクと正しい使い方

病気やケガの治療などで大切な役割を果たす「薬」。しかし程度に差はありますが薬は効き目(効能・効果)だけではなく、副作用という「リスク」も併せ持っています。重い症状では死に至ることも。そこで薬を安心して使うためには薬に関するリスク、正しい使…

腰部脊柱管狭窄症について解説します。

症状 この病気では長い距離を続けて歩くことができません。 もっとも特徴的な症状は歩行と休息を繰り返す間歇性跛行(かんけつせいはこう)です。 腰部脊柱管狭窄症では腰痛はあまり強くなく、安静にしている時にはほとんど症状はありませんが、背筋を伸ばし…

腰痛の原因と対処法について解説します。

腰痛は人が4本足の動物から進化し、2本歩行になった時から始まったとされ、人間の宿命といわれています。地面に垂直に立った人の背骨は、重たい頭や胴体など上半身にかかかる重力のすべてを支えなければなりません。立っているだけでも腰に負担がかかるの…

肩こり痛で悩んでいる方必見!肩こりのについて解説します。

肩こり痛は日常の何気ない動きが原因で起こる、非常に身近な痛みの一つといえます。生活習慣の改善やマッサージなど、日常の心がけや日々のケアで痛みを予防・軽減する方法もありますが、つらい時は鎮痛剤で痛みを抑えるのも一つの方法です。 目次 肩こり痛…