ケンケンラボ

現役病院薬剤師が身近な病気や感染症、薬、健康食品、日常生活の中で疑問に思った事や勉強した事の中で役立つ情報を発信していくブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

薬剤師の調剤薬局での仕事内容、年収について説明します!

調剤薬局は薬剤師の就職先として、とても人気の高い職場です。薬剤師として働いている職場の割合で一番高いのが調剤薬局です。そんな調剤薬局の薬剤師の仕事内容や年収について説明します。 目次 調剤業務 服薬指導 薬歴管理 調剤薬局の平均年収 メリットと…

アンサングシンデレラ?病院の種類や病院薬剤師の仕事内容、年収について説明します。

「アンサングシンデレラ」とは、「アンサングヒーロー」(縁の下の力持ち)という言葉と、主人公が女性であることから、おなじみのヒロイン「シンデレラ」に由来。医療現場を裏で支える存在を意味しています。日本の連ドラ史上初、薬剤師が主役の連ドラ「ア…

5分でわかる!薬剤師とはどんな資格?仕事内容、なり方、年収などを解説します!

薬剤をあつかうプロフェッショナルである「薬剤師」について説明いたします。これから薬剤師を目指したい方や薬剤師について興味のある方の参考になれば幸いです。 目次 薬剤師とは 薬剤師になるには 薬剤師の仕事内容 薬剤師の年収 薬剤師のやりがい 薬剤師…