ケンケンラボ

現役病院薬剤師が身近な病気や感染症、薬、健康食品、日常生活の中で疑問に思った事や勉強した事の中で役立つ情報を発信していくブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの頭痛はどのタイプ?頭痛の種類とその原因・症状を解説します!

日本人の約6~8%が頭痛に悩んでいるといわれています。中でも女性は男性の4倍も多いとされます。頭が痛くなるととりあえず横にならないと活動ができなくなる方もいらっしゃいるでしょう。あるいは頭痛がそれほど強くなくても、頭がしめつけられるような…

「CT検査」と「MRI検査」の違いってなぁに?

病院を受診した時にCT検査やMRI検査を受けたことがある人は多いと思います。ところでCT検査とMRI検査の違いについて説明できますか?今回はCT検査とMRI検査の違いについて解説していきます。 目次 CTとは MRIとは CTとMRIの使い分…

「アインファーマシーズ」とは?業界No.1企業の評判や年収について説明します。

アイン薬局を運営する株式会社アインファーマシーズ。親会社となる株式会社アインホールディングスはアインファーマシーズを含め89社もの関連会社を傘下に持つ、薬局、ドラッグストア関連事業の最大手です。調剤薬局業界第1位の売上を誇るナンバーワン企…

【1円もムダにしない】医療費の賢い節約方法

目次 まずはこれ!医療費節約の基本 外来受診時の節約方法 入院時の医療費も節約できる 医療費控除で払いすぎた税金を還付する まとめ 1.まずはこれ!医療費節約の基本 保険証を忘れずに 病院やクリニックへ行く時にうっかり健康保険証を忘れると、その時…

私が病院薬剤師になった理由、そして今も続ける理由。

病院薬剤師になる理由、続ける理由、やめる理由は人それぞれ違うと思います。私が病院薬剤師になった理由、そして今も続ける理由について私がどういう人生を送ってきたかを小学校時代から現在にいたるまで順に説明しながら記事を書きたいと思います。 目次 …