ケンケンラボ

現役病院薬剤師が身近な病気や感染症、薬、健康食品、日常生活の中で疑問に思った事や勉強した事の中で役立つ情報を発信していくブログです。

高齢者の脱水症状に要注意!予防と原因、正しい予防と対処法

体内の水分量が不足したときに起こる「脱水症」は、食事や水分の摂取量が減りがちな高齢者が気をつけたい症状の一つです。本人も周囲も気づかないまま脱水状態に陥ることを「かくれ脱水」といい、この段階で正しい処置を施さないと、重症化して命にかかわる…

水分不足が起こす「脱水症」の症状はどんなもの?チェック方法や対策方法について説明します。

夏になると熱中症と合わせて怖いのが脱水症。脱水症は自分で予防をしていくことが可能なものです。脱水症についてセルフチェックの方法から予防方法までご紹介します。 ご自身や大切なご家族が脱水症とならないよう、今日から実践し、情報を伝えていただけれ…

医療リハビリテーションの方法は基本3種類からなります

回復期リハビリテーションで受けられるリハビリサービスは多岐にわたります。疾患によって不具合のある内容は違いますし、人によっても変わってくるためです。例えば、脳卒中により言葉がうまく発せられなくなった人と、骨折で歩けなかったり、生活動作が不…

痛みのしくみと痛み止めの薬について

「痛みは記憶されるので我慢してはいけません」「そのためにはあらゆる手段で痛みを抑えることが必要です」「痛み止めの薬はけっしてその場しのぎではありません」 目次 痛みを感じるしくみ(急性の痛みの場合) 痛みを感じるしくみ(慢性の痛みの場合) 痛…

「ロキソニン」と「カロナール」は何が違うの?解熱鎮痛剤の特徴について解説

「熱や痛みが出たらロキソニン」と考える人もいるかもしれませんが、発熱や痛みがあるときに使われる解熱鎮痛薬は様々です。今回は主に「ロキソニン」と「カロナール」の違いについて解説します。 目次 解熱鎮痛剤の種類は大きく分けて2つ ロキソニンなどの…

抗不安薬や睡眠薬について

目次 抗不安薬とは 睡眠薬 薬の致死量について まとめ 1.抗不安薬とは ベンゾジアゼピン系抗不安薬といいます。ベンゾジアゼピンは中枢神経の神経物質の働きを抑制する物質を増強し、結果として脳の活動がスローダウンします。 過度な不安や緊張が和らぎ穏…

初心者必見!絶対に失敗しないパソコンの選び方とお得で安全な購入方法

目次 パソコンの選び方で重要な2つのポイント デスクトップとノートパソコンのどちらを選ぶか 失敗しないパソコンのスペックの選び方 用途に合わせたノートパソコンの種類と選び方 デスクトップパソコンの種類と選び方 パソコンメーカーの選び方とおすすめ …

マラソントレーニングの種類と練習方法。初心者は「3日連続で休まない」がポイント

マラソン大会に向けたトレーニングはさまざまなアプローチで行われます。しかしもっとも重要なのはトレーニングを継続すること。すでにランニングがライフワークとなっている方なら問題ありませんが初心者はつい三日坊主になりがちです。「雨が降っているか…

気をつけよう!コレステロールと生活習慣

1.「コレステロール」・「中性脂肪(トリグリセライド)」とは? 「コレステロール」や「中性脂肪(トリグリセライド)」は体内にある脂質(あぶら)の一種です。悪者扱いされることがありますが、どちらも私たちのからだになくてはならない物質です。脂質…

便秘ってどうして起こるの?

多くの人が悩んでいる便秘。便秘が続くとお腹が張って苦しかったりおならが続いたり、皮膚に吹き出物ができたりいろいろなトラブルが発生します。 「便秘はイヤ。でもできれば薬に頼らず自力でなんとかスッキリさせたい」そう思っている人も多いはず。そこで…

スマホ・タブレット・パソコン何が違うの?

量販店に行くとパソコン以外にもスマホやタブレットなどたくさんの商品が並んでいます。初めての方にとって何をどうすればいいのか迷われると思います。スマホ、タブレット、パソコンの特徴を理解し用途に合ったものを購入しましょう。 スマホ、タブレット、…

ワクチンとはどんなもの?しくみから種類、役割についてわかりやすく説明します。

目次 ワクチンのしくみ ワクチンの種類 ワクチンにはどんな役割があるの? 子どもの免疫とワクチン 1.ワクチンのしくみ 自然感染よりはるかに安全に免疫をつくります 子どもが麻しん(はしか)に自然にかかって治ると「※この子はもう麻しんにはかからない」…

サツマイモの栽培方法・育て方のコツ

サツマイモ栽培の特徴 種類:サツマイモ 科目:ヒルガオ科 好適土壌pH:5.5~6.0 連作障害:連作可能 水はけのよい痩せた土地で育てツルを繁茂させないのがサツマイモ栽培のコツ。 貯蔵がきき収穫から時間がたって追熟することで美味しくなるので長く…

慌てないで!よく起こる車のトラブル対処法

車は消耗品だからこそ定期的にメンテナンスしてあげないと故障の原因になってしまいます。今回は車のトラブルの中でも発生しやすいものをいくつかピックアップし対処法についてご紹介します。 目次 バッテリーがあがって車が動かない タイヤがパンクしてしま…

虫歯になりやすい習慣・環境とは?原因や検査、セルフチェックの方法

目次 虫歯になりやすい特徴とは 大人の虫歯 歯科での検査・治療 1.虫歯になりやすい特徴とは 虫歯とは 虫歯は、プラーク(歯垢)の中にいる虫歯菌が酸を出し歯を溶かすことで起きる病気です。虫歯菌は歯を溶かす酸をつくる力の強い菌や弱い菌がいて力の強…

脱自己流!知っておきたいマラソン練習の基本知識とトレーニング方法

どんなスポーツでも最初は経験者に教わって始めるものですが、マラソンの場合はなぜか誰からも教わることなく自己流で始めます。それでもフルマラソンを完走するくらいならなんとかなるものですが、練習の効率を考えるときちんと教わるのがおすすめです。と…

知っておきたいクスリのリスクと正しい使い方

病気やケガの治療などで大切な役割を果たす「薬」。しかし程度に差はありますが薬は効き目(効能・効果)だけではなく、副作用という「リスク」も併せ持っています。重い症状では死に至ることも。そこで薬を安心して使うためには薬に関するリスク、正しい使…

腰部脊柱管狭窄症について解説します。

症状 この病気では長い距離を続けて歩くことができません。 もっとも特徴的な症状は歩行と休息を繰り返す間歇性跛行(かんけつせいはこう)です。 腰部脊柱管狭窄症では腰痛はあまり強くなく、安静にしている時にはほとんど症状はありませんが、背筋を伸ばし…

腰痛の原因と対処法について解説します。

腰痛は人が4本足の動物から進化し、2本歩行になった時から始まったとされ、人間の宿命といわれています。地面に垂直に立った人の背骨は、重たい頭や胴体など上半身にかかかる重力のすべてを支えなければなりません。立っているだけでも腰に負担がかかるの…

肩こり痛で悩んでいる方必見!肩こりのについて解説します。

肩こり痛は日常の何気ない動きが原因で起こる、非常に身近な痛みの一つといえます。生活習慣の改善やマッサージなど、日常の心がけや日々のケアで痛みを予防・軽減する方法もありますが、つらい時は鎮痛剤で痛みを抑えるのも一つの方法です。 目次 肩こり痛…

交通事故の慰謝料が丸分かり!通院から6ケ月後のケースではいくら?

「交通事故によるケガで6ケ月通院した場合の慰謝料の相場が知りたい」 「保険会社から提示された慰謝料が妥当な金額かわからない」 慰謝料の金額はどのような基準で決められるのでしょう?またどの程度の金額が妥当なのでしょう?交通事故で被害に遭ったと…

交通事故、対応や自動車保険の自賠責保険と任意保険の違いを理解しよう!

突然起きる交通事故。車を運転中に加害者となるケースも被害者となるケースもあるでしょうし、歩行中に被害者になるケースもあります。自動車保険は万一の事故に備え加入しておくものです。被害者になった場合と加害者になった場合での対応と自動車保険につ…

交通事故での病院利用は通常とは異なる?気になる治療費の支払いや保険と注意したい通院方法・期間について

交通事故の被害者となってしまったときには、たとえ自覚症状がなかったとしも、まずは病院での診察を受けましょう。なぜなら、むちうち(頸椎捻挫)などは事故当日は大した痛みもなく、後になって「手足のしびれ」「首肩の痛み」「めまい」などの症状が現れ…

あなたの頭痛はどのタイプ?頭痛の種類とその原因・症状を解説します!

日本人の約6~8%が頭痛に悩んでいるといわれています。中でも女性は男性の4倍も多いとされます。頭が痛くなるととりあえず横にならないと活動ができなくなる方もいらっしゃいるでしょう。あるいは頭痛がそれほど強くなくても、頭がしめつけられるような…

「CT検査」と「MRI検査」の違いってなぁに?

病院を受診した時にCT検査やMRI検査を受けたことがある人は多いと思います。ところでCT検査とMRI検査の違いについて説明できますか?今回はCT検査とMRI検査の違いについて解説していきます。 目次 CTとは MRIとは CTとMRIの使い分…

「アインファーマシーズ」とは?業界No.1企業の評判や年収について説明します。

アイン薬局を運営する株式会社アインファーマシーズ。親会社となる株式会社アインホールディングスはアインファーマシーズを含め89社もの関連会社を傘下に持つ、薬局、ドラッグストア関連事業の最大手です。調剤薬局業界第1位の売上を誇るナンバーワン企…

【1円もムダにしない】医療費の賢い節約方法

目次 まずはこれ!医療費節約の基本 外来受診時の節約方法 入院時の医療費も節約できる 医療費控除で払いすぎた税金を還付する まとめ 1.まずはこれ!医療費節約の基本 保険証を忘れずに 病院やクリニックへ行く時にうっかり健康保険証を忘れると、その時…

私が病院薬剤師になった理由、そして今も続ける理由。

病院薬剤師になる理由、続ける理由、やめる理由は人それぞれ違うと思います。私が病院薬剤師になった理由、そして今も続ける理由について私がどういう人生を送ってきたかを小学校時代から現在にいたるまで順に説明しながら記事を書きたいと思います。 目次 …

医療費控除をつかって賢く節税!医療費控除とセルフメディケーション税制!市販薬や交通費も対象になるの?

ケガや病気をして病院にかかり、思いのほか医療費がかさんでしまったということはありませんか。そんな時に知っておきたいのが医療費控除という制度です。聞いたことがある人もいると思いますが実際にどんなものが対象になるのか、また手続きはどうすればい…

不眠でお悩みの方へ!不眠の対策・予防について説明します。

睡眠は時間よりも質を意識することが大切です。不眠は日中の眠気など生活に支障をきたす場合があります。不規則な生活などによる一時的な不眠であれば、おだやかな眠気を誘うOTC医薬品による対策もおすすめです。不眠が長期間続いているなどの状態のときは受…