ケンケンラボ

現役病院薬剤師が身近な病気や感染症、薬、健康食品、日常生活の中で疑問に思った事や勉強した事の中で役立つ情報を発信していくブログです。

慌てないで!よく起こる車のトラブル対処法

車は消耗品だからこそ定期的にメンテナンスしてあげないと故障の原因になってしまいます。今回は車のトラブルの中でも発生しやすいものをいくつかピックアップし対処法についてご紹介します。

 

目次

  1. バッテリーがあがって車が動かない
  2. タイヤがパンクしてしまった
  3. 車からキュルキュル音がする
  4. ウィンカーが急にカチカチしだした
  5. インロックしてしまった
  6. まとめ

 

1.バッテリーがあがって車が動かない

ロードサービスがよく利用される車のトラブルはバッテリーがあがってしまい車のエンジンがかからないというトラブルなのだそう。バッテリーがあがってしまうのにはさまざまな原因が考えられますが、中でも多いのがエンジンを切った状態で室内灯やヘッドライトをつけっぱなしにしてしまっていたというケース。車が走行しているときは常にバッテリーは充電されている状態ですが、停止している状態だとどんどんバッテリーの電力は消耗されていきます。そのため電力が足りなくなってエンジンがかからないというトラブルが発生するのです。

ロードサービスを利用するのはもちろん、バッテリーがあがってしまったら車のバッテリーとポータブルバッテリーをつないで電力を充電することでバッテリーを復活させることができます。

 

2.タイヤがパンクしてしまった

タイヤがパンクするといったトラブルもよく発生するトラブルのひとつです。タイヤがパンクすると運転中ハンドルの調子がおかしくなったり、タイヤ自体の空気が抜けているので見た目でも分かります。

タイヤがパンクしてしまった場合車には標準装備としてスペアタイヤもしくはタイヤの応急修理セットが備えられているのでまずは応急措置を施しましょう。ただスペアタイヤも応急セットも長い時間持ちこたえることはできないので、応急措置を施したら早めにタイヤ交換やパンク修理を行うことをおすすめします。

 

 3.車からキュルキュル音がする

エンジンをかけて走行を始めると、エンジンルームからキュルキュルと音がする現象はベルト系に問題がある可能性があります。ファンベルトやタイミングベルトなどの劣化もしくはベルトが緩んでいる場合によく起こるからです。ベルトが緩んでいる場合は専用の道具で締め直したり、もしくは劣化している場合は交換をしなければならないので、早めに修理などに出すようにしましょう。

またベルトの緩みについては新しくベルトを交換して少ししてから車に馴染んでくるために、緩んでしまうということも少なくないようです。

 

4.ウィンカーが急にカチカチしだした

車のウィンカーのカチカチが急に早くなってしまったというケースはありませんか。カチカチが早くなったら、車の後ろか前どちらかのウィンカー球が切れてしまっているという合図。

ウィンカー球が切れてしまったら事故のもとになるので早めに交換するようにしましょう。ウィンカー球であれば車用品のお店などで数百円で購入できますし、車にもよりますがドライバーなどで簡単に付け替えできます。

 

5.インロックしてしまった

荷物などを取り出すときなど、ついつい車にカギをかけた状態で車のカギを車内に閉じ込めてしまったということはありませんか。車内にカギを閉じ込めてしまうことをインロックと言います。スペアキーを所持していれば特に問題ありませんが、困るのはスペアキーを所持していない場合。

専用の工具なしに車のカギを開錠するのは難しいので、カギ屋など専門の業者を呼んで開けてもらうようにしましょう。車にもよりますが、インロックを開錠すると数千円はかかってしまうので、事前にスペアキーを作ってもらうと良いでしょう。車種にもよりますがスペアキーの作成なら数百円で済むこともあります。

 

6.まとめ

車のトラブルでも特に起こりやすいものを5つご紹介しました。トラブルが発生してしまったら、焦らずに冷静に対処することが大切。どうしても分からない場合はロードサービスを利用するなどもひとつの手でしょう。